LOBBY'S BOARD

2023/12/02
ヴェルディ16年ぶりのJ1昇格おめでとう!!

後半アディショナルタイムにPKで追いつくと言う劇的な展開
中原の嬉し涙とタカシの悔し涙・・・
セレッソで両方味わってるので胸いっぱいになりました
来年ヴェルディと試合ができるのが楽しみです

これで来年も中原帰ってこないですね
2023/12/01
6年間ありがとう・・・
マテイ ヨニッチ選手 契約満了について

マテイ ヨニッチ選手との契約について、2023シーズンをもって契約満了と
なりますのでお知らせいたします。

マテイ ヨニッチ選手 コメント
「僕の人生で過ごしたセレッソ大阪での時間は素晴らしいもので決して忘れる事は
ありません。長い間応援して下さった皆さんには本当に感謝しています。
セレッソ大阪、そしてファンの皆さんをこれからも僕は応援しています。
ありがとうございました」

先日の京都戦でゴール裏に「Thank you for the memories and trophies JONJIC」と
書かれた弾幕が掲出されてヨニッチ退団決定なのか? って思いましたが本当でしたね
どこからか退団の情報を得てあの弾幕を出したんだと思いますが、それならクラブから
正式にホーム最終戦の前にニュースを出してくれたちゃんとお別れで来たのに残念です


ネットでも「セレッソ歴代最強のCBだった」って評されてますがまさに同感です
特に伊ちゃん、ロティーナさんのサッカーでは必須の選手で2107年にダブルタイトルを
取れたのもヨニッチの貢献が大きかったからだと思います

最近は小菊さんのサッカーフィットしない面もあるのか出番が少なくなってきましたが
ベンチにいてくれるだけで安心感は絶大でした

一度退団したあとまた帰って来てくれた時は本当にうれしかったです
まだまだやれる選手だと思いますので新天地での成功を願っています

6年間本当にありがとうございました
2023/11/26
お帰りキヨ! ホーム最終戦で間にあった
ホーム最終戦はちょっとお寒い内容で終了
前半攻めあぐねている間にスッと先制ゴールを決められ意気消沈

後半、セレッソがボールを握る時間が多かったがゴールならず敗戦

前節からのスタメン変更は1人のみ毎熊が外れ進藤が入った

ベンチにはキヨが入ってきた 真司とのプレーが見れるのか楽しみ
マイクが代表から戻ったが不調があるようでメンバー外になったのは残念
京都は勝てばJ1残留を確定できるのでセレッソよりは高いモチベで来ているはず

前半20分 あっけなく京都に先制ゴールw決められてしまう
完全に崩された訳ではないがふっと気が抜けたような時間に決められてしまった

セレッソの攻撃はレオをがっちりガードされシュートまで至らない
京都の前からのプレスも厳しく柴山や上門までボールを繋げない
アディショナルタイムは3分の表示
前半はそのまま0-1で終了

後半開始時にクルークスに代えて阪田、上門に代えて奥埜を投入
セレッソは相手のゴール前まではボールを運べるがフィニッシュまで行けない

後半17分セレッソにピンチが・・・・

京都のパトリックがペナルティエリア付近で鳥海と接触して転倒しPKを告げられる
しかしVARが介入しペナルティエリアの外という判定でFKとなり事なきを得た

後半25分ついにキヨが登場

柴山に代わってキヨが今シーズン初めてリーグ戦のピッチに入った
マテイヨニッチも為田に代わり5ヵ月半ぶりの出場となった
キヨはジンヒョンからキャプテンマークを受けて自らの左腕に巻いた
キヨが入って一気に勢いが変わってきた
前への鋭いパスが数多く出てくるようになった

後半30分には舩木に代わって山中が入り主力が揃ってピッチに立った
この後立て続けにFKやCKを得るがソンユンのファインセーブ等もありゴールできない
アディショナルタイムは7分の表示
その後もセレッソが一歩的に攻め続けるがゴールは産まれず0-1で悔しい敗戦となった




試合後のシーズン最終戦セレモニーでモリシ、キヨ、小菊さんがサポへの感謝を述べた


ゴール裏ではクラブ、キヨ、小菊さんに向けたメッセージを込めた弾幕が掲げられた


悔しい敗戦で終わったがここにきてやっと真司とキヨの競演を見ることが出来た
キヨがシーズンを通してプレーをできていたらもっといい順位になっていたと思う
来シーズンはこの二人のコンビの絶妙なプレーが多く見れると期待しています

2023シーズンラストムービーなかなかいい出来だったので見てください


先を越されて悔しいけど神戸と言うか蛍とタカには素直におめでとうを送りたいと思います

最終戦勝てば順位を上げられるので完勝でシーズンを締めくくって欲しいと思います
2023/11/13
神戸の優勝阻止に貢献????
う~ん、なんか最初から勝てる気がしなかったな・・・

横浜の優勝に翔る気持ちに完全に負けていた気がする

前節からのスタメン変更はなし 柴山が今日も先発

ベンチに控える奥埜や山中の出番があるのか?

試合内容はお互い決め手を欠き一進一退の展開が続く

このまま前半はスコアレスで終了かと思った前半41分にエウベルが頭で
折り返したボールをマテウスにヘッドで押し込まれ先制点を決められる
アディショナルタイムは3分…このまま終わっていれば後半に期待が持てたが
前半46分にパスをカットされ追加点を許してしまい2点のビハインドで前半を終える

後半開始に際してマテイヨニッチに代えて進藤を入れる

後半中盤にはボールを握り真司を中心にして攻撃を仕掛けるがゴールならず
後半17分に舩木に代えて山中、クルークスに代えて奥埜を入れ反撃に出る
後半38分には上門に代えて阪田を投入する

残り時間が少なくなった所で押し込んでボールを回し山中が左から浮き球のパスを
送るチャンスも作るがキーパーにクリアされチャンスにはならない
後半44分に最後のカードで柴山に代えて鈴木を入れる
アディショナルタイムは4分
試合はそのまま0-2で横浜FMに敗戦

ボールを握って押し込む時間はあったが決めきるまでには至らない

柴山がいい動きを見せてくれたり山中が使える目途が立ったことが救いかな




真司が「一段ギアを上げて向かって来た」と言うように優勝を目指して全力で
来るチームと目標を失ったチームのモチベーションの差が試合内容に表れた試合だった

浦和が神戸に負けたのでまだ3位になるチャンスは残っている

残りあと2試合・・・全力で連勝しいい結果を待ちましょう!
しかし優勝争いも残留争いも熾烈で目を離せない展開になりましたね・・・

この試合の前にヨドコウでセレッソレディースのWeリーグ参入初戦が行われた

結果は見事ジェフLに1-0の勝利で初戦を飾った
このままの調子でスタートダッシュを決めて欲しいです
ひょっとすると男子より先にリーグ制覇を成し遂げるかも知れないですね
2023/10/29
勝ちは価値・・・
しょっぱい試合だったけど勝ちは勝ち・・・

ガンバ相手にシーズンダブル達成は爽快


試合前のイベントではローランドが「5-0」で勝ちますよ…と盛り上げていた

前節からのスタメン変更は1人。奥埜が外れて柴山が入った

控えには奥埜も山中も名前を連ねている…出番はあるのか楽しみ

ここしばらく勝ちがなくうまく行っていないチーム同士の対戦
小菊さんは得点機会を増やすための攻撃的な布陣を取ってきた
真司をアンカーに置いて前へのボール供給の機会を増やし
前線に強力なメンバーを並べてきた

試合が始まると攻守が激しく入れ替わる展開で試合が進む

そして早い時間にセレッソがワンチャンスを物にする

前半8分 鳥海が自陣から縦パスを送るとカピシャーバが受けて前線へスルーパスを送る
ボールは相手選手に当たるがゴール前のレオセアラが受けて右足でシュートを撃つと
ボールがゴール左に飛び込み貴重な先制点となった

その後もお互いに攻守を入れ替えて責め合う場面もあるが精度を欠き
なかなかシュートが枠に飛ばない。。。

解説の播ちゃんによれば両チームノーガードの打ち合い
前半アディショナルタイムは3分
試合はそのまま1-0とセレッソのリードで試合を折り返す

後半開始に際してセレッソの選手交代はなし

後半10分過ぎには両チームが球際で激しく競り合う
中盤でボールを奪い合うが決定機は作れない

後半26分 柴山に代えて奥埜が入る
後半30分には足を痛めたカピシャーバに代わって進藤が入った
後半39分に真司に代わって徳真、上門に代わって新井が入る
進藤が入ってからは5バックに変更して守りを固める


後半45分には右サイドのコーナー付近でボールをキープし時計を進める

アディショナルタイムは5分

タイムアップ直前にジェバリがペナルティエリアの手前から強烈なシュートを放つが
ジンヒョンのファインセーブでなんとかゴールは免れる

試合のこのまま終了しセレッソが1-0で久々の勝利となった



前節、広島に勝てはしなかったが無失点に抑え引き分けることが出来たことが
今日の結果的に繋がったのかもしれない


柴山は攻守にいい働きを見せていた小菊さんが先発に選んだ理由が分かった
残り試合は少ないがこれからが楽しみ

試合終了時には真司の熱いメッセージが表示された

試合前と違って返す言葉がないガンバサポの沈黙が爽快だった

やっと暗いトンネルを抜けて勝つことが出来た

まだ3位になる可能性は残っている
残り3試合全勝する気持ちで戦って欲しいと思います

- Topics Board -