LOBBY'S BOARD

2024/03/03
難敵鹿島に悔しいドロー
やっぱり鹿島相手に1点では勝てませんね・・・

セレッソの方がゲーム試合する時間が長くいい展開だっただけに勝ちたかったな!

進藤に続いて鳥海までベンチ外に・・・西尾が先発に入った

鹿島相手に西尾・舩木の守備が心配だったが解説でもいい守備だと評価されていた

攻撃面でもセレッソの方が出足が良くポゼッションでも7割近くボールを支配していた
しかし相手は難敵鹿島…ゴール前まで運べてもそう簡単にはゴールを許してくれない

そんな状況の中セレッソに痛いアクシデントが・・・
フェルナンデスが足を痛めて為田と交代した
そうやらハムストリングを痛めたようだが重症でない事を願う

前半はこのまま両チームスコアレスで折り返す
ここまでのポゼッション:鹿島:37%、C大阪:63%

後半13分、交代で入った為田がいい仕事やってくれました

ノボリからのボールを受け取った為田が左サイド深くからクロスを入れると
レオセアラがワントラップして落ち着いてシュートしゴール右下に決めた

いや~! ノボリからの流れるような攻撃お見事でした!!
しかし相手は鹿島…1点だけでは安心できない
後半27分に奥埜に代えて上門を投入
後半31分にはノボリに代えて奥田、レオセアラに代えて山下を守りを固める
山下が入ったことで5バックとしたが守り切れるか心配

その心配通り後半40分鹿島にフリーキックからの植田に決められ同点とされる
その後も目立ったチャンスも作れず1-1で引き分けに終わってしまった



苦手な鹿島相手に押し込んでいいサッカーをしていただけに勝ちたかった・・・

まあ宿敵鹿島からアウェーで勝点を持ち帰れたことは今後につながるはず
昨年のスタートよりはいい内容のサッカーができていると思う
怪我人が出たことは非常に痛いがクルークスもブエノもいるのでやってくれるでしょう
2024/02/24
2024年シーズン開幕・・・・
待ちに待った2024年シーズンが開幕

クラブ創設30周年がどんなシーズンがになるかワクワクする・・・

チャンスはいっぱいあったのに勝ちたかったな~

先制しながら2度追いつかれて悔しいドローで終わってしまった

移籍組のノボリ、田中、ルーカスらが揃って先発

負傷の進藤に代わって舩木がCBに入った
キヨがベンチ外だったのが意外だったがコンディション不良かな?

田中がアンカーの位置に入ったことで真司がひとつ前のポジションで
プレーできることが大きい
左サイドのノボリもやはり舩木に比べて一枚上手のプレーを見せてくれた

前半27分にカピシャーバが先制ゴール

マイクからの絶妙なクロスにカピが頭で合わせて綺麗に叩き込んだ
いや~! マイクは凄かった完全に一段ステップをあがりましたね

先制して喜んでいたらその34分に追いつかれてしまう
セレッソの方がペースを握っていたが少ないチャンスを決めれてしまった

前半はこのまま1-1で終了

後半開始早々の6分に札幌コンビが追加点を決めた

ルーカスの蹴ったコーナーキックを田中が中央からヘディングでゴールを決めた
田中選手強くて高かった! いい武器ができました

その後もセレッソのいい時間が続くが3点目は決められず
そして後半30分に追いつかれてしまう・・・

後半33分勝越しを狙い2枚替えを実施
真司に代えてブエノ、奥埜に代えて柴山を投入

後半51分にも田中に代えて上門、カピに代えて為田を入れた

試合はそのまま2-2の引き分けで終了

押してる時間が多かっただけに勝ちたかったが面白い試合だった



守備の面では反省点もあったが攻撃では色々楽しみな点も見られた
ノボリや田中の活躍も当然だがブエノもチームにマッチしてくれば
大きな武器になりそうな雰囲気があった
次戦が楽しみになってきました!

それからセレッソバスが変わってましたね

前のかわいいバスもセレッソらしくてよかったけど、黒一色で
「ワル」な雰囲気がでてかっこよくなってました
このワルなバスで吹田に乗り込む日が楽しみ!
2024/01/14
2024セレッソ大阪キックオフデー
いよいよ2024年シーズンがスタートしました!

ヨドコウ桜スタで行われたキックオフデー行ってきました


ゴール裏には熱いメッセージの弾幕も貼られていました

午後のイベントのみ参加しました久しぶりに選手の顔が見れて元気出ました

先だって行われて新加入選手の記者会見も盛り上がってたようですが
大阪出身の選手が多いのでにぎやかになりそうです

復帰の山田とまだ来日していないブエノ選手を除く5選手が参加してくれました

特に大阪出身のノボリと田中選手は以前からいた選手のようにすでに馴染んでました
ノボリは子供の頃、長居へセレッソの試合を見に来てて西川君にインタビューを受けた
ことがありまたここで西川君にインタビューを受けてることが感慨深いと言ってました
田中選手も学生時代、キンチョースタで沢山試合をしたことがあるので
またここで試合をできることが嬉しいと話ていました


平野選手が話していたように優勝してパレードやりたいですね
新加入選手の話を聞いただけですがなかなかまとまっていて
やれそうな気がしてきました!!!


キャンプが楽しみになってきました
2024/01/12
ブエノ・・キタ!! 平野も・・・??
ヴィトール ブエノ選手 アトレチコ パラナエンセより完全移籍加入について

アトレチコ パラナエンセ(ブラジル)より、ヴィトール ブエノ選手が完全移籍加入
することになりましたので、お知らせいたします。

ヴィトール ブエノ選手 コメント
「ファン、サポーターの皆さんはじめまして、ヴィトール ブエノです。
セレッソファミリーの一員となり嬉しいですし、皆さんと一緒に歴史に残る素晴らしい
シーズンにして行きたいと思います。皆さんにお会いするのを楽しみにしています」

やっと正式に発表されましたね!
どれだけの選手か本当のところよく知らないのですが動画集を見る限り楽しみです
獲得にそれなりの金額を費やしたようですがそれだけ期待している表れしょう
奥さんが日系で日本に住んでいたことも移籍の決断に効いたのかも

これで外国人選手7人の豪華布陣
どんな布陣で行くのか小菊さんの手腕の発揮しどころですね
うまくかみ合えば最強の軍団になりそう・・・
キャップ後半にどんなチームなっているか楽しみです


それと予想外の選手が完全移籍で加入

平野 佑一選手 浦和レッズより完全移籍加入について

浦和レッズより、平野 佑一選手が完全移籍加入することになりましたので、
お知らせいたします。

平野選手 コメント
「初めまして、平野 佑一と申します。皆さんと共に最高の感動を分かち合えるよう、
僕の力をチームのために使いたいと思います。全力で挑みますので宜しくお願いします」
全く情報がなかっかたのでびっくりです
どんな使いかたをするんでしょうね?
あまり平野選手のプレーを知らないのでこれからの情報を注視したいと思います

それから同時に3選手の契約更のニュースも発表された

喜田 陽選手、ジョルディ クルークス選手、木下 慎之輔選手と2024シーズンの
契約を更新いたしましたのでお知らせいたします。

クルークスは退団濃厚との報道もあったけど残ってくれてよかったです
出場機会を得るのは大変だと思うが誇張な戦力なのでうまく使って欲しいと思います
喜田は昨年大きく成長したと思うので今年はさらにやってくれるでしょう
木下君は昨年怪我で活躍できず実質今年がデビュー年で勝負の年になるでしょうね
ユース時代の実績はピカ一なのでプロの舞台でどれだけできるか楽しみです

ジョー(上門)、マイク(毎熊)は2023年から3年間契約延長してるので更新の
ニュースは出ないと思いますが心配無用です

これで移籍、契約更新のニュースは出そろったかな?
日曜日にはチーム始動するのでヨドコウで久しぶりに選手の顔を見てこようと思います
2024/01/11
陸も徳真も隣へ完全かい!!!


松田 陸選手 ガンバ大阪へ完全移籍について
ヴァンフォーレ甲府へ期限付き移籍をしている松田 陸選手が、ガンバ大阪に
完全移籍することになりましたのでお知らせいたします。

松田選手 コメント
「セレッソ大阪のファン、サポーターの皆様、約8年間という長い間、熱い声援を
ありがとうございました。セレッソ大阪でのJ1昇格やルヴァンカップ優勝、
天皇杯優勝という2つのタイトルを獲れた事は貴重な経験で、僕の宝物となりました。
皆様に心から感謝しています。これからもセレッソ大阪の活躍を応援しています」

鈴木 徳真選手 ガンバ大阪へ完全移籍について
鈴木 徳真選手が、ガンバ大阪に完全移籍することになりましたので、
お知らせいたします。

鈴木選手 コメント
「この度、セレッソ大阪を去ることを決断しました。2年間、心身ともに僕を
成長させてくれたクラブ、スタッフ、仲間への感謝は決して忘れません。
そして、僕を応援しどんな時も背中を押し続けてくれたファン、サポーターの
みなさん、本当にありがとうございました。またピッチで会いましょう!!」


ずっと二人のニュースが流れていたので驚きはありませんがやっぱり寂しいですね
報知がレンタルで移籍と言う報道もしていましたが予想通り完全移籍でした
陸はマイクの成長で定位置を奪われ甲府にレンタルされ、徳真もベンチメンバーと
なっていたのでオファーがあれば移籍するのもしょ~がないですね
移籍先がガンバと言うのが引っ掛かりますがダービーが楽しみになってきました
試合前にブーイング、試合後に拍手で迎えたいと思います

まあ二人の移籍よりキンキキッズとももクロの結婚の方が気になります(笑)

それから奥埜選手の契約更新のニュースも発表された

奥埜 博亮選手との契約更新について

奥埜 博亮選手と2024シーズンの契約を更新いたしましたのでお知らせいたします。

事実上今のセレッソは奥埜セレッソと言ってもいいほどの中心選手だけに無事
契約更新できてよかったです

これで主要な選手はほぼ契約更新できたかな(複数年契約の選手を除く)
日曜日にチーム始動となりますが補強のニュースはまだあるのかな?

- Topics Board -