LOBBY'S BOARD

2024/04/28
引分けでラッキーだったのかも・・・
朝からしとしと降っていた雨も試合開始1時間前にはすっかり上がり薄日も差してきた
雨が苦手のセレッソには吉兆かと思ったが・・・

先制されたがなんとか追いついて勝点を得ることができたのはよかったのかも

さすがACL決勝に勝ち進んだチーム…やっぱり手強かった!

前節からスタメン変更は1人のみ柴山が外れて真司が入った

柴山はベンチ外、キヨの名前もなかった

選手入場時には小島よしおさんがケンケンしながら選手エスコート

足を骨折しているにもかかわらず頑張って盛り上げてくれました…ご苦労様でした

対するマリノスはACL準決勝から中二日、4人が前節から変更にされていた

中二日でアウェー遠征 メンバーを入れ替えているとはいえコンディション的には
セレッソの方が有利だと思っていたがやはりマリノスは一筋縄ではいかない強さがあった
前半開始後はマリノスの方がいいペースで仕掛けてきたセレッソは防戦に追われる時間続く

前半17分にペナルティエリアからクロスに宏太が頭で合わせて先制ゴールを決められた
・・・ありがたい恩返しゴールでした

その後ちょっとした出来事が。。。

セレッソゴール裏で急病人が発生、これに気付いたジンヒョンが審判に声を掛け
ゲームを止めると、医療スタッフが対応するためスタンドに飛び込んで行った
3分ほど中断したが担架で運ばれて試合再開
あの歓声のなか異変に気付いたジンヒョンのファインプレ―でした
試合後、家族の方が「入院することなく家に帰れました」とXで書き込んでいてよかった

前半44分セレッソに大チャンス到来!!!
レオセアラがドリブルで突破したところをGKに倒されてPKを獲得
PKのキッカーはレオセアラ…これで同点と思ったらなんとゴール左に外してしまった

前半51分 カピシャーバ足を痛めたようで代わって上門が入った

前半終了間際の53分田中のスルーパスがレオセアラにつながりとゴール左に同点ゴール

PK失敗で「レオ、何してんねん!!!」って思ったましたが自ら名誉挽回してくれました
前半はこのまま1-1で終了

前半、マリノスに攻め込まれる場面が多かったがハーフタイムに修正が入ったのか
セレッソボールが回りだした

しかし、後半14分マリノスに追加点を決められ再びリードを許してしまう

後半20分でのスタッツではセレッソがシュート:11本、マリノスがシュート:5本と
優位に攻め込んでいる

点が欲しい場面でエースが再び仕事をしてくれました

後半23分ペナルティエリア手前でFKをフェルナンデスがゴール前に蹴ると
このボールをレオセアラが中央からヘディングで叩き込み同点に追いついた!

勝利が欲しい小菊さんがカードを切ってきた
後半29分 香川に代えてブエノ、奥埜に代えて為田
後半43分 レオセアラに代えて山田

後半47分にはマイクがこぼれ球をシュートしゴール左に飛んだ絶好のボールを
GKにセーブされゴールならず・・・惜しかった!! あれが決まらんか!

試合はそのまま2-2の引き分けで終わった



試合後には宏太がセレッソのゴール裏に挨拶に来てくれた…セレサポに愛されてますね

過密日程でマリノスにはかなり厳しかったはずだがやはり強かった
ACLの決勝では優勝目指して頑張って欲しいと思います

町田が負けたので首位に復帰することができた

勝てはしなかったがドローで勝点1を得ることができなんとか得失点差での首位
早い時間に先制され、同点に追いつく絶好のPKを外しこれまでなら簡単に負けていた
試合だったと思いますが少しは勝負強くなってきたのかな・・・
次節は文句のない快勝で首位を堅持してh祖いいと思います
2024/04/22
今年初めて負けました・・・
いつか負ける日が来るとは思ってましたが・・・

セレッソが終始圧倒したゴールが奪えずに敗戦…悔しい~

前節からスタメン変更はなし

真司はベンチスタートとなったがキヨはベンチ外…中三日では無理か?

天候はセレッソ苦手の雨、しかも時間よっては激しく降る場面も
スタも決して相性の良くない豊スタ…何か悪い予感が

しかし試合が始まってみるとセレッソが優勢に試合を進める
ポゼッションではセレッソが60%を超えボールを握っている
パスを繋いで何度か名古屋のゴールに迫るが決まらない
両チームスコアレスで前半を終える

後半も前半同様セレッソが優位に試合を進めるが決め手を欠きゴールならず
後半17分に小菊さんが勝負のカードを切る

柴山に代えてブエノ、奥埜に代えて真司を投入
真司はルヴァン盛岡戦から中三日でコンディションが心配だったが動けていた

後半20分 名古屋にコーナーキックのこぼれ球を三國に押し込まれ先制を許す
今シーズン初めて先制を許す展開となったが直後にあっけなく追いついた


後半22分 ルーカスがが右サイドから入れたクロスにセーブに飛び込んだ三國が
足に当てたボールがゴールに吸い込まれるオウンゴールで同点に追いついた
三國は2分間にゴールをオウンゴールを決める大活躍だった

直近のポゼッションはセレッソが80%に迫る内容で攻める時間が続く
後半36分にカピシャーバに代え山田を入れ勝ち越し点を狙う
しかし、直後の後半37分にセットプレイから永井にゴールを決められた

試合はそのまま1-2で名古屋の勝利で終わり今初の敗戦となった



攻勢を続けながら決めきれずセットプレイの2失点で敗戦・・・

全て雨と苦手なスタジアムが悪いんです・・・・
下を向かずに前向いて行きましょう

町田が勝ったため首位を明け渡すことになった

勝点差はわずか1…次節勝てばまた首位も奪回するチャンスがある
今日の敗戦で出た課題をしっかり分析・対策して次戦に臨んで欲しいと思います
2024/04/18
やっぱり違うカテゴリー相手は難しい
開幕8戦負けなしでJ1首位とJ3下位のチームとの試合
これだけ見ればセレッソの楽勝で決まり・・・そうだが
やっぱり違うカテゴリーとの一発勝負は難しい

なかなかゴールが決まらず危ない場面もありイライラの90分でした

小菊さんは直近のリーグ戦から鳥海以外の10人を入れ替えて臨んできた

ハンビン、奥田、阪田、鳥海、ハブナー、上門、
真司、颯太、クルークス、山田、渡邉が先発
ベンチには清水、舩木、平野、田中、キヨ、柴山、ルーカス、
レオ、ブエノが控える豪華メンバー ・・・ キヨの復活はあるのか?
相手の先発には懐かしい都倉の名前もあり不気味

試合内容は予想通りセレッソがボールを握りテンポよくパスを繋いで
攻撃を仕掛けるが最後の精度が今一つでゴールを奪えない

前半両チームスコアレスで試合を折り返す
前半のポゼッションは岩手:31%、C大阪:69%と圧倒しているが
0-0で前半を折り返すのは盛岡の想定通りの展開だと言える

後半早々ヒヤッとすする場面が・・・

都倉の撃ったヘッディングシュートがあわやゴールインと言う所で
ハンビンが間一髪抑え込んで事無きを得た・・・危なかった!

後半21分、小菊さんが勝負にでる4枚替え敢行
北野→ブエノ、山田→フェルナンデス、奥田→舩木、渡邉→レオセアラ

山田と渡邉は出場機会の少なさが響いているのか決定機を決めることが出来なかった
あのような場面を決めて行かないとこれからも出場は厳しいかもしれない

今日も交代で入った選手がやってくれました

後半22分、左サイド深い位置でフェルナンデスが相手選手2人に囲まれながらも
ゴール前に折り返すとブエノが小さいモーションから右足でゴールを決めた
交代で入った二人がすぐに結果を出す素晴らしい展開となった

後半33分ついにキヨが今シーズン初めてピッチに立った

真司に代わってキヨが入りキャプテンマークを腕に巻いた
これからのリーグ戦に欠くことが出来ない二人がピッチに戻って
来たことは嬉しい限りである・・・

試合はそのまま1-0でセレッソの勝利で終わった



ハンビンの2度にわたるファインセーブがなければどうなっていたか
分からない試合だったがトーナメントは勝利が全て…勝ててよかった

次の3回戦の相手はガンバと沖縄の勝者

どちらが来ても問題いないでしょう(笑)
今日の勝利を週末の名古屋戦に繋げて欲しいと思います
2024/04/14
しゅしゅしゅ・・・首位ですよ!!
満開だった長居の桜は今日まで持ちこたえてセレッソを迎えてくれた

桜に負けないようなセレッソの試合を見せてくれるか・・・

なんと開幕8戦負けなしの記録を達成・・・

ウノゼロの展開だったが負ける気がしなかった

前節からのスタメン変更は1人のみ、颯太が外れて柴山が入った

真司が復活か? と言う情報もあったがベンチ外だった

調子が上がって来ず得点が取れていない川崎は引き気味に試合に入ってきた
対する絶好調のセレッソがボールを握りパスを繋いで攻め込む場面が続く

直近15分でのポゼッションはセレッソが65%を占め有利な展開で進んでいく
レオの惜しいシュート等もあったが最期一歩が合わずゴールに至らない
前半は両チームスコアレスで終了

後半に入ってもセレッソ有利な展開が続き待望の先制点が産まれる

前半25分 カピシャーバがペナルティエリア左からクロスを入れると
レオセアラが中央で頭で合わせて貴重な先制ゴールを決めた
綺麗に崩して決まった見事なゴールだった

後半26分追加点を柴山に代えてブエノ、ピシャーバに代えて山田を投入
後半35分には奥埜に代えて上門を入れる

後半43分にはフェルナンデスに代えてハブナーを入れ5バックにして
1点を守り抜く体制を築く

試合はそのまま1-0でC大阪が勝利し見事開幕8戦負けなしを達成した




試合が終わった時に鬼木監督がノボリに声を掛け涙ぐむ場面は印象的だった
ノボリはこの後川崎のゴール裏に挨拶に行ったがどれだけ川崎サポから愛されていたか
よく分かった…

いや~~ウノゼロで勝ち切るなんて強すぎます

1点差の試合だったが安心して見られほんと負ける気がしなかった
MOMはレオだと思うが舩木のよく頑張りも効いていた
ここまで田中の存在が本当に大きく堅守の要になっている

町田が負け広島が引き分けたためついに首位に浮上した

まだまだ序盤で安心はできないが最高のスタートダッシュを決めてくれた
このまま好調を続けて欲しいと思います
週中はルヴァンの盛岡戦だがターンオーバーするはずなので真司の出番か?
2024/04/08
苦しみながらも開幕7戦負けなし達成
鬼門の新潟でなんとか1点もぎ取り開幕7戦負けなしを達成

危ない場面もあったが守りぬいてクリーンシートの勝利は格別

前節から中三日、スタメン変更は3人。西尾、ブエノ、クルークスが外れて
鳥海、颯太、ルーカスが入った

ベンチにはジャスティンが初めて入ってきた

2012年以来リーグ戦で勝っていない苦手の新潟
しっかりセレッソ対策を練って試合に臨んできた
大きな展開で長いボールを多用しセレッソにボールを握らせなかった
前半、半ばでのポゼッションは新潟が60%を超える
時間が経つにつれセレッソも新潟の攻撃に対応してきたがゴールは奪えず
前半は両チーム、スコアレスで折り返す

後半に入ってどちらに転んでもおかしくない展開が続く
後半16分にカピシャーバ代えて山田、颯太に代えて柴山を入れ勝負に出る

交代で入った選手が効いたのか後半24分にセレッソが先制

ペナルティエリア右からマイクがDFを交わしてクロスを入れると
飛び込んできたレオセアラがヘディングで叩き込み先制
一瞬のチャンスを見事に物にした素晴らしいゴールだった

後半39分には奥埜に代えて上門を入れ仕上げにかかる


後半42分には期待のジャスティンがにルーカスに代わって初出場 
どんなプレーを見せてくれるか楽しみ!

ジャスティンが入って5バックにして守りを固め逃げ切る体制を取る
最後、上門もうまく時間を使い0-1で勝利を飾った



苦しみながらもクリーンシートで1点を守り切った勝利は大きい

次節は早い時間からジャスティンを使って欲しいと思います
CBも鳥海が入れば問題ないでしょう

町田も広島も勝ったので順位は3位のままだがこれからが楽しみ

次節の川崎は町田に負けたので必死で向かってくるはず
決して相性は悪くないので返り討ちにして首位浮上を決めましょう

- Topics Board -